2012年11月14日水曜日

デヴィット・リンチ監督インタビュー要約まとめ:2007.7『CUT』(ロッキング・オン)より

えー、江戸では、
私が世界一尊敬する人物
デヴィット・リンチ監督の展覧会が行われている模様・・・・・


名古屋ではやらないんですかね・・・・・??
やるわけないか~

そういえば、雑誌おしゃれスナップとかも
福岡はあるのに、名古屋はない!とかの
パターンあるんだよなぁ。そんなに名古屋ダメかな?!
いや、自分の夢はとりあえず、まず名古屋市内に住みたい
・・・んだが、これもとりあえず無理そうだし。

というわけで、そのモヤモヤを埋めるべく
2007年7月の雑誌『CUT』のデヴィットリンチ監督インタビューを
再読したいと思います。

えーとその前に、リンチ監督の作品まとめを・・・


町田さんの解説も↓

========================

というわけで、この雑誌のP102~に掲載されている


リンチ監督インタビューへ・・・


↑CUTに掲載されていた監督の写真。
頭からなんか出てる!!!

☆作品はあらかじめ構成が決められているのか?

リンチ監督の回答
1)構成はない
2)アイデア捕まえるのは魚釣りに似ている
3)忍耐力で捕まえる
4)ひとたび捕まえたら、他のアイデアに連鎖する
5)最初はフラッシュみたいにアイデアがスパーク
6)言葉だったり、色だったり、風景だったり・・・音だったり
7)自分でもどう転がるかわからない
8)三分の二進んだら見える

☆作品を後から振り返ってテーマを発見することはあるか?

回答:ない

☆インランドエンパイアのうさぎは何の象徴?

回答:イノセンス
 
 
 
 
☆裕木奈江について、どうして起用したのか
 
回答:彼女はクラブでの撮影のとき、友達についてきたんだ。
そのとき、日本でよく知られた女優だと紹介された。
どこか気になるところがあったから、
「たぶん君のために何か書けると思う」と言った
 
☆サイコセラピストの治療を受けようとした件について
 
回答:精神分析したら創作に影響を与えてしまうだろうと言われて
退散した。でもいまは瞑想しているからその必要はない。
 
その後瞑想の話へ・・・だいたいがこんな感じだから
ここでは省略
 
☆アイデアを得ることについて
 
回答:アイデアを得るのはつねに不思議な体験だ。
それがどこからやってくるのかは永遠にわからない。
でもそれが得られるととてもハッピーになる。
 
(中略)
 
アイデアというものは何かからもたらされるのであって、何かそのものではない
 
☆映画の抽象性について
 
回答:映画とは抽象的なことを表現できるものだし、言語を超えたものだ。
言葉で理解するよりもっと我々はそれを理解できる
 
☆ミッドナイトシアターがなくなったことについて
 
回答:あの独特の雰囲気、真夜中にみんなで観て何かとても
美しい体験をするという行為は失われてしまった。それは悲しいことだと思う。
 
========================
 
<わたしの感想>
 
*この雑誌(CUT2007.7月号)は永久保存にしてます
 
*監督の写真・・・頭から出ている何かが気になる
 
*いま原宿でやっているリンチ監督展覧会に行った方の
ツイートを読んで、どんな展覧会か妄想してます。
展覧会に出品されているという100分の映像、
ブルーレイ化希望!
 
*監督の作品・・・テーマ性「なし」・・・・・ということは、
 映画評論家の評論の存在意義なし?!
 
*リンチ監督のアイデアの源は
たぶん集合的無意識みたいなものかな?
 
*もしくはイデア界みたいなもの?
 
・・・・何なのかは不明だが、監督は瞑想によって
何かにアクセスし、そこから出てきた
イメージを作品にしているらしい
 
*裕木奈江、監督にインスピレーションを与えている!
ハリウッド映画に出た
日本人って意外と少なくないか?
浜美枝のボンドガール、松田聖子のエキストラ出演、
ナチュラルボーンキラーズに出た日本人女優・・・
よりも凄い抜擢だと思うのだが。
栗山千明のキルビル出演も快挙だったが、
彼女の場合「日本&女子高生」という消費記号だった。
裕木奈江の場合、
純粋に人間として何かオーラを発して
スカウトされたのが凄い。
 
*自分が世界で一番尊敬しているのは、やはりリンチ監督
 
*も、一回インランドエンパイアDVD観てくる!
 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル