2012年12月12日水曜日

三橋順子『女装と日本人』

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_11.html

↑ここで、オタク文化における変身の結論として、
「男の娘」を出したんだけど・・・・

女装の歴史的な裏付けが弱かったので
気になると言えば気になってた。
と、それに気づいてくれたフォロワーさんがこの本を
教えてくれました。ありがたい。



・・・見た目がふつうの新書だし、
著者プロフィールが女性なので・・・

あ、ジェンダー研究している女性の研究者が
書いた硬派な本かな?と思いきや・・・

いやー、いい意味でびっくりした。

男性→女装に目覚める→女性

・・・・・・という道程を辿った方が書かれた本なんですね。

自伝的要素がかなり濃い。
というか、全体的に濃い。

本人の女装写真も性体験記もてんこ盛りなこの本。

ま・さ・か

この講談社新書にその要素持ち込むかなぁ・・・と
ちょっと思いますが、「女装」についての研究は
本人がネタだしするのが一番だと思われるので
これでいいのかな・・・。

というか、これだけ現代の女装関連の内部事情持ってる人は少ないので
やりすぎくらい個人的な要素を持ち込んでいても
この人しかできないことなので、許容されている部分もありそうな。

まぁ、個人的な要素に押されてびっくりしますが・・・

歴史的考察がしっかりしているので
個人的な部分(写真てんこ盛り・夜の体験)は
スルーして歴史的な考察だけ研究として読むのもアリです。

=======================

というわけで、神道と女装の関係をみてみよう。熱田神宮について↓

本書P346~ 以外にも名古屋ネタなんだこれは・・・

1)熱田神宮がヤマトタケル愛用の草薙剣を神体としていることは有名←これは知っている
2)その神様が楊貴妃という説がある←初耳です・・・
3)熱田の神さまが楊貴妃となって、玄宗皇帝の心をとろかし、
日本侵略を 挫折させたという話が室町時代中ごろにあった。
4)熱田の神→楊貴妃というお話にはヤマトタケルの女装譚がベースになっている
5)神道においてはヤマトタケルが女装してただけあって、忌むべきものではない
6)全国各地の女装系の祭の情報
7)まとめ:欧米のキリスト教圏⇔日本の性別越境を取り巻く環境は差異がある
=====================
で、次に早乙女太一の話になる。
早乙女太一の存在は 比較文化論の研究者、
佐伯順子さんの以下の言葉で解釈されている。

女性が女性美を体現しただけでは不十分であり、
男性が女性美を追求することによって初めて
非日常的で超越的な美が現出する。
女性が女性のままであるだけでは現世の次元をのりこえることはできない

・・・・ってことは「男の娘」は
二次萌えを表現するコスプレに関して
男性>女性というのは正しいということになるかな。

二次萌えがイデアの世界だとしたら
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/10.html
イデアの世界を具現化する際、男性がコスプレするべきなんだ。

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_11.html
↑ここでは、歌舞伎までしか遡ることができなかったが
この本のおかげで、日本の神話まで遡ることができた。
ってか、セカイ系も http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_16.html
ヤンキー文化論も http://riekonaito.blogspot.jp/2012/07/blog-post_5111.html
結局・・・・日本の古事記http://homepage1.nifty.com/tosyo/kojiki.html
が結論にならないか?!

次は古事記研究の本にも手をだすべきかなぁ~

========================

追記:もはや当ブログの
常連ゲスト・レトロちゃんからのコメントは以下

マグダラなマリアの世界はまさにそれを体現していると思う。
ちなみにマグダラなマリアは、以前私が授業でプレゼンした
湯澤幸一郎さんが総合演出している舞台で、出演者は毎回ほぼ全員男です^^

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル