2013年3月17日日曜日

【宝島社の雑誌の付録について】3月17日放送のNEWS21サンデースコープ経済版まとめ

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/12/blog-post_20.html

↑ここで、以前、雑誌の付録について言及したが・・・

ついさきほど、BSで「雑誌の付録の現在」を
特集していたので
情報まとめておきます。

いま、雑誌の付録で全力疾走中の宝島社が
取材されていました。

今日、ちょうど大塚氏の『少女民俗学』を取り上げたし
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_17.html
ガールズカルチャー研究の
資料としてこれはまとめておかねばならぬと・・・。



3月17日放送のNEWS21サンデースコープ経済版です



宝島社、もともと
地方自治体のコンサルティング業畑から
出版をはじめたみたい。
だから、こういった企業とのコラボが
得意なんだそうだ。

・・・・・・ってかリンネル×島根県?!
鷹の爪×島根県
を思い出してしまったW

島根って面白いね☆


だから食品関連の企業ともコラボできる


ってかクナイプとかコロコロローラーのあたりは
もはや本ではなく
「書店やコンビニで出くわす意外なもの」
・・・・意外すぎて買ってしまうというモノなのでは。

なんとハンズで宝島社書店


書店でも、雑貨屋さんと化しているコーナー


コンビニの棚でも付録をアピれるよう、上部に付録の告知を。

いっそ、タイトル隠れてもいいから
付録アピという決死の覚悟のようです。
そういえば、右のタイトル隠れている・・・・・・

価格も下げたそうだ


ここ数年で宝島社の雑誌の販売数倍増したみたい


いや、なんかもうちょっと
キラキラした職場かと思いきや
決戦とか合戦な感じが出てますな・・・

・・・と思ったらキラキラしているマーケティング部部長

編集長がオカッパ

やはり「いつまでも女の子」を全面的に推している
宝島社のコンセプトを髪型で
表現するとオカッパになるのでは?

読者よ・・・付録で選ぶのかぃ・・・

女性の「ちょっとした小物」愛好は永遠ですな


そんなこんなで、宝島社の雑誌の売り上げはこのような
ことになっているそうです。

うーん、やっぱ読者って「付録」に弱いのかな。

宝島社マーケティング部の部長によれば
利益は読者に還元(付録の質UP)、
さらに広告収入もあるので
付録はどんどん豪華になっているとのこと・・・。

というか、宝島社の場合は
雑誌でもなく雑貨でもなく
女子の好きそうなモノと世界(記事)を折詰に詰めて
コンビニや書店で売る・・・福袋販売業的な業種
切り替えたのかもしれない。

福袋を安価で売るけど
そのかわり広告も入っている。
でも読者も広告出している企業も宝島社も
3者ハッピーならそれでいいよね。
だって宝の島だもん、的な。

・・・でも、「ほんとに読み物としてだけ雑誌読みたい層」っていうのも
絶対出てくるはずなんだ。

私自身、付録バブルでポーチとか集めてた時期があったのですが・・・
最近は「あえて」付録を付いてないものを選んでます。

付録コレクション→やっぱ長く使える自分の好きなものを買おう
→これまでの付録の処分に困る
→もう、付録の付いているものは買わない
・・・って流れに私の場合はなっているのだが・・・。

あとアナスイ好きだったけど
雑誌の付録イメージになってから本家アナスイのものを
買っていない。かつてのアナスイ、レア感が好きだったのに
雑誌の付録になるとなんだかレア感がゼロに。
 
ブランドコラボ付録の場合
イメージUPとそうでない場合があるかと・・・。

いや、自分の意見はともかく、
ここまでマーケティングの手の内を
見せた宝島社ってある意味凄いかもしれん。

「これだけ戦略的にやってますよ」
・・・とネタバラシする女性誌ってこれまであったっけ・・・。

参考までに、これまで
当ブログで取り上げた宝島社の
雑誌のブログ記事貼っておきます

InRed 




おまけ☆参考になりそうなマンガ

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル