2015年1月30日金曜日

曼荼羅とは何か?

前回のブログはここです↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2015/01/blog-post_25.html

↑ここで、胎蔵界曼荼羅の話になりまして
とても気になりましたので

ついに!胎蔵界曼荼羅についてこの
本で調べてみようと思います。


まずは自分で気になる疑問点をリスト化して
それをこの本で調べていくということにします。
(以下わたしの疑問)

1)胎蔵界曼荼羅は金剛界曼荼羅とどう違うのか??

2)そもそも曼荼羅は何を示している??

3)金剛界と胎蔵界が2つセットになったのはいつから?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本を読み始めると、
密教の仏には4種類あるということが
わかってきました。

*大乗仏教のほとけ(薬師如来)
*大乗仏教のほとけ➕密教的意味(阿弥陀如来)
*ヒンズー教の神さまをそのまま入れた(弁財天など)
*密教独自のほとけ(金剛さった)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらに修行の段階もあって

*悟りを開いている
*如来見習い
*守ってくれる仏
*ヒンズーからスカウトされてきた仏

に分けられるようです。

ちなみにゾロアスター教と関係している
仏もあるという説も?!

ゾロアスター教

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

基本をおさえたところで
私の疑問を解決していきたいと思います。

1)胎蔵界曼荼羅は金剛界曼荼羅とどう違うのか??

金剛界:月輪観と関係しているらしい
(金剛頂経が元となっている)

月輪観についてくわしくはここ→

胎蔵界:釈尊の最初の説法が組み込まれているらしい
(大日経が元だけれども大日経の中では
 「胎蔵界」ではなくてあくまでも「胎蔵」と表記)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2)そもそも曼荼羅は何を示している??

この書籍では・・・

「曼荼羅の基本構造=異次元ともいうべき聖なる境地を
 われわれの心と身体を総合止揚した
 いわばトータルの存在として感得すること」

私はこの答えに納得できた!
(でも一方で諸星大二郎先生のような
 漫画家によるユニークな解釈も好きです)

曼荼羅とは何か?
たぶん、人によって答えが違うかもしれない。

結論:…曼荼羅とは何か?については
1冊の本のみで理解できるとは限りませんし
(私はこの本の答えで満足しましたが)
今後もいろいろ調べていきたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3)金剛界と胎蔵界がセットになったのはいつから??

*インドやチベットではセットにはならなかった

*しかし空海はセットで持ち帰った。
これに関しては、
この映画を見るとよかろうもん

*じゃあ、セットにしたのは空海か?といえば
そうではなく、空海の師匠・恵果阿闍梨が考えたでは??
というのが本書の説です(異説はあるかもしれません)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<結論>

ここで気になるのが
曼荼羅が「異次元を含む」という点です。

曼荼羅と異次元の関係性は
以前この映画コラムでも触れました。

多元的宇宙論と物語について書いた
昔の記事も貼っておきます↓

クマエさんで考えたもの

まどマギで考えたもの

異次元に関しては、いま物理学の最前線で
どんどん研究が進んでいる分野ですので…
これからこのブログでは
「異次元」を掘り下げてまいりたいと思います。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル