2015年9月13日日曜日

映画コミュニオン解説✖️ツイン・ピークス第5話解説、そして踊るおじさん

今年6月に起こった、この事件、覚えていますか??



(以下の動画、スマホで見ると真っ暗ですが
パソコンで見ると再生できます!)

video


静止画も保存してあります!



このUFOと間違えた
ソーラーインパルス2事件の際、
私は思わず合掌してしまいました。

それは、なぜか?!

理由は
ツイン・ピークス第13話・第14話の解説でも
ちょっとだけ出てきた
ストリーバーの小説『コミュニオン』にあります!!

この小説(実録という形式ですが)では
宇宙人は以下のような存在ではないか?と
いうことになっているのです。

 異次元からくる
 空間は同じだが違う時間から来る存在
 われわれの中から来る
 自然現象の副作用
 人類の一側面(死後の世界と関係している)
 完璧に到達した人間の最終形態(シッダ)
*ケルトのドワーフという説まで載っている
 もちろん他の惑星から来たという説も一応載せてはいる

この諸説ある中でも
とくに「シッダ」の説が印象に残っていたため
UFOと見間違えた際につい合掌してしまったというわけです。

さて、このコミュニオン、映画化されていることをご存知ですか??

原作のいくつかの思想を取り込みながらも
かなりアレンジされているので
原作ファンを満足させながらも
別のエンタメとして成立しているという
ミラクルなSF映画です。

映画のジャケットはこちら!
この映画の主人公はこちら
この映画解説が9月11日付
中外日報に掲載されました!
マニアックなネタも載せてくださる
中外日報の懐の深さに感動できるシネマ特別席!

そのシネマ特別席のコラムの一部を
切り取ってチラ見せ
した画像が以下になります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログ記事では
コラムの画像をチラ見せさせていただきましたが
もし、このコラムに興味をお持ちになってくださり、
全文読みたい!というお方が
いらっしゃいましたら、
以下の連絡先にお問い合わせいただければ、と思います↓

中外日報の問い合わせ先:http://www.chugainippoh.co.jp/annai/koudoku.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、今回のブログはこれで終わりません!

ここから半ば強引にツイン・ピークスの第5話解説という名の
大気圏に突入します。

ちなみにこれまでの
ツイン・ピークス解説まとめは以下になります。
先にこちらからどうぞ!

ツイン・ピークス関連の記事まとめ====

アクセス数ナンバー1・宇宙一わかりやすい解説
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_16.html

ネタバレを含むラストシーン解説
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

銀河系一マニアックな裏読み〜TPの中のネイティブ・アメリカンについて〜
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/06/blog-post_16.html

裏読み講座〜丸太おばさんなど〜
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/06/ben.html

書籍で読み解くシリーズその1<シークレット・ドクトリン>
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_10.html

書籍で読み解くシリーズその2<荒地>
(以下のリンクは隔週刊ツイン・ピークスの宣伝を含みます)
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_88.html

小ネタ講座
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_15.html

7話・8話解説
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_19.html

11話・12話解説
http://riekonaito.blogspot.jp/2015/08/blog-post_13.html

ツイン・ピークス第13話・第14話の解説
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ツイン・ピークス第5話で、
丸太おばさんが語る「煙に隠れる臆病な悪魔=火」
という分かりにくい暗号。
この『コミュニオン』の映画版に
「煙に隠れる臆病な悪魔=火」の答えが含まれている
可能性が高い。

映画『コミュニオン』のハロウィンパーティのシーンに
この暗号の答えがある。
怪しく煙る廊下の突き当たりに置いてある
ジャック・オー・ランタンのカボチャの後ろから
「何か悪魔のようなもの」(=エイリアン?)が
飛び出してくるのだ!

……ハロウィンでおなじみの
ジャック・オー・ランタン(カボチャのランタン)は、
もともとイングランド東部のさまよう農民の魂
(天国にも地獄にも行けない魂)が
ランタンに憑依したものと言われている。
ケルト系の移民がそれをアメリカに持ち込んだのだ。

ケルトと丸太おばさんの関係

ケルトの霊的な世界とSFの世界が、
この映画『コミュニオン』のシーンでリンクし、
『ツイン・ピークス』ではそのシーンが
丸太おばさんの言葉として引用されているのかも。
(ジェームズとドナがローラの「さまよえる魂」に
ついて語るシーンもさりげなく出てくる)

『ツイン・ピークス』のフクロウの象徴性に関しても
『コミュニオン』を理解することが鍵となるだろう。
『コミュニオン』に登場するフクロウは
そのままストレートにフクロウではなく“宇宙人”と
置き換えられた記憶として登場する。

フクロウ=宇宙人説は
詳細は隔週刊ツイン・ピークスにて!
(なお、フクロウ=宇宙人のヒントはツイン・ピークス
公式トレーディングカードに掲載されています)

丸太おばさんが語る「煙に隠れる臆病な悪魔=火」とは何か
…の話に戻りまして…

参考までに、映画『コミュニオン』の
「煙がもうもうとする廊下」
「ジャック=オ=ランタン」
「悪魔のようなもの」の画像を貼っておきます。


↑写真だとわかりにくいですが煙でモクモクしています
















↑煙をたどると中心にはジャック=オ=ランタン















↑何か悪魔のようなものって
この宇宙人みたいなヤツのことなんです

ちなみに、このシーンのエイリアンは
ハロウィンの仮装だったことが後にわかるのですが、
このシーンはコミュニオン(とくに原作)の世界の
ガイダンスになっている重要なシーンです。
==========================
われわれが宇宙人だ思っていた存在が、
宇宙から来ているとは限らず、
宇宙人の常識(?!)を覆されるのが
『コミュニオン』の面白さであり、
その「宇宙人観」を引用しているのが
『ツイン・ピークス』の世界でもあります。

小説版『コミュニオン』を読み、
(小説といっても著者の実体験の報告書という形式)
そして映画版『コミュニオン』も観て
やっと『ツイン・ピークス』の世界観の全貌が
朧げにみえてくるわけで…

ツイン・ピークスのテレビシリーズの終盤戦で
森の中のサークル(ブラック・ロッジの入り口)に
クーパーが消えていく
非常に美しいシーンは
映画版『コミュニオン』で
「クリストファー・ウォーケンが正装して、
自ら宇宙人が棲む森に出向き、消えるシーン」

と、ほぼそのまま重なります。

『コミュニオン』と『ツイン・ピークス』は
「東洋思想と西洋思想の出合いを描いている点」
「宇宙人=フクロウの喩え」
(↑これはツイン・ピークス
 公式トレーディングカードにもヒントが載っている)
「ケルトの世界観の引用」……
と重なるところが多い。

しかし『ツイン・ピークス』は
小説版コミュニオンのような懇切丁寧な解説を
全部スッ飛ばしているゆえに
謎が謎を呼んでいます。

もし『ツイン・ピークス』を少しでも論理的に
理解しようとするのならば
コミュニオンの世界を理解することが
遠回りのようにみえて、一番の近道です。

ちなみに、映画コミュニオンの
主演のクリストファー・ウォーケンですが
ファットボーイスリムのPVで非常にいい味を出していた
このおじさんです

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル