2017年5月17日水曜日

【講義ノート】第7回世界の宗教2017

ネパール人研究者スダン先生に聞いた話

あのインド映画ですぐ生まれ変わった主人公。
インドでは地域によって45日、21日、7日、0日と
生まれ変わりにかかる日数に違いがあるそうです。


プレゼンの順番
以下、先生が
書き忘れていたら
教えてください

6月5日

1)Sさん、Kさん、Wさんなど5人組
(チーム名は勝手に決めるよ:チームCoCo壱番屋)

2)Tさん:悪魔の誕生について

3)宗教の発表し隊

4)ナプレ

5)Kさん、Sさん、Nさん、Yさん、Sさん、Wさん
(チーム名勝手に決めるよ:チーム三番街)

6月12日

5)アーリマン(仮)

6)みう

7)トマトスパゲッティ

8)NNH

6月19日

9)ピースブルー

10)麦茶

11)チーム名:「未定・・・」(←このチーム名にするよ)

12)Mさん、Hさんなど4人組
(チーム名勝手に決めるよ:12番目の真実)

6月26日

13)おひるごはん

14)MICKEY

15)鬼と悪魔

16)Aさん、Kさんなど4人組
(勝手にチーム名決めるよ。16色の絵の具チーム

7月3日

17)黒執事

18)チームエクスィー

19)Tさん:悪魔の誕生

20)XHL(前に提出してもらったチームと
新しいチームの合併吸収)

21)チームエルモ

・・・と多分繰り下がりで次の週に
持ち越しが出てくると予想



なんか持っているもの:https://kotobank.jp/word/金剛杵-67188 

日本のアーティスト:西原理恵子とかかなぁ


韓国の宗教って隣の国なのに割と知らないよね
このような資料もありますよ

いや、仏教とヒンズーのリミックスが密教
密教は色々なものを取り込んでいるから
ゾロアスター教の神様も取り込んでいる

空海と最澄、どちらが最終的にすごいか?

空海=真言宗
最澄=天台宗

どちらも現状、日本に残っているから
どっちがすごいとか個人的には心の中で決着が
ついているけど、それ言っちゃったら
中立性が保てないのでモゴモゴ・・・


このような仲直り会が開催されたため


前の宇宙で悟った人:マヌさん
今の宇宙で悟った人:お釈迦様

次の予定:弥勒菩薩

あと空海がBLを持ち込んだというのは
あとの人たち(空海がやってたから俺たちもやっていい)
が後付けで空海の名前を使った可能性が高いので

空海=BLの解釈は保留(そういった伝説もある)
くらいにしておいてください


映画の空海の人は
ソフトバンクの声の人です





空海がBLを持ち込んだというのは
あとの人たち(空海がやってたから俺たちもやっていい)
が後付けで空海の名前を使った可能性が高いので

空海=BLの解釈は保留(そういった伝説もある)
くらいにしておいてください



Tシャツ選びも頑張りますW


彼女じゃなくて弟子ねW

ヘビは知恵の象徴だと思うけど
(善悪どちらにも転ぶ両義的な存在のはず)
ヘビの表象について調べたら論文できるよ


なんで坊主か:浄土真宗は髪の毛ありますよ
あと髪の毛剃ることについては以下


空海が言語習得したのは
多分、中国の人が日本にいたから?
今度詳しそうな人に聞いておきます


インドはヒンズーの理由:人口が多すぎる→社会のコントロール必要
→固定した階級社会で統制する宗教(ヒンズー)が定着

って感じだと思う





ダライ・ラマ、そっくりだ!


仏教の違い:真言宗、天台宗、浄土宗、日蓮宗、
浄土真宗、禅宗などで検索してみて


空海:うまい


TVでやってたの:クマリのこと?それ私も観たよ

「現代から」の声が多いから、そうなると思う


1から2、2から3は多分
バタフライエフェクトのことなんじゃないかなぁ


密教も実は根本に「愛」があるんだよ。
理趣経を読めばわかるんだよー
仏教の戒律と密教の愛、
これが矛盾しているのが日本の仏教をわかりにくくしている

ダライ・ラマ:観音菩薩の化身とされている人



坊主頭については他のコメントで答えたよ

右下の瓶は水が入っていて
お師匠から弟子に法が継承されるときに
瓶の水が一滴も漏らさず伝えられることを意味する・・・らしいです




これ僕のだ:前世で使っていたもの→だから「これ僕のだ」


あれは刺青ではなく、曼荼羅

曼荼羅の柄の刺青をしている人は日本に結構いるから
刺青に見えるんだと思う


密教が天台宗の一部って解釈されそうだったから
それはダメだ、密教が全てだって
頑張ってお経を貸さなかったのが空海


空海は宗教を広めるっていうよりは
宇宙の神秘を知りたくて行ったんだと思うよ

阿闍梨:お坊さんの階級

理趣経:お経の名前

正夢もシンクロニシティの類だと思うわ


確かに一緒にいた人はどうなんだって感じはあったW




布みたいなの:あれが曼荼羅。宇宙を表現していると思うよ
曼荼羅にも二種類あって宇宙の理バージョンと
仏の智慧バージョンの二種類あるんです

ミイラの作り方載っているNEVERすごいわ


どうしてあの子:お告げ→探す→前世の道具を当てるテスト→きまる


起こった出来事を奇跡だと思えば宗教
偶然だと思えば偶然
多分、信仰はこうして始めるのであります


現代の方が微妙に多いので
今日は、現代からやります

悟りチャレンジ
→現代→なんでこうなった

って感じにしようと思います

============================

悟りチャレンジ(たぶん無理だけど考えてみる)

多分悟れないけど、悟りについて考えてみる!


ここの十牛図わかりやすい

http://www.miraidenshi-tech.jp/blog/3671/

ちなみに映画「茶の味」は
アニミズムと仏教のリミックス具合を描いている。
だから「山よ」

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_4.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_1.html

もののけ姫もヒントになるかも
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/03/blog-post_26.html

先輩たちが書いてくれた十牛図
=================

テーマ「ポストモダン」



しかしこの言葉は

広範囲に使われていて
つかみにくい。
(だけども現代の宗教事情を
つかむにはこの言葉が必要)
参考までに
とったアンケートは
こちら



ポストモダンとは何か

動物化するポストモダン


物語消滅論

クマエさん

ソシュールとか

ゲーム的リアリズム


ポストモダンと**主義

ポストモダンと自分さがし

ポストモダンと多元的自己

ポストモダンと教育

カトリックの先生との対談

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル