2017年7月25日火曜日

世界の宗教・講義録最終回


 授業最終回

長物に巻かれたい人さん
のプレゼンのレジュメ(以下)
(イラストは長物に
巻かれたい人のオリジナル)
























=================================

前回のプレゼンでまだ掲載されていなかったレジュメ


参考文献も追加で出してもらいました!

Tさんのプレゼン「悪魔と地獄」


先生から一言

あげて頂いた参考文献ですが、
両者とも、サブカルや、入門書としての
読み物としては楽しいけど
論文の参考文献としては・・・なので
聖書やダンテの原典、
もしくはこの本(以下のリンク参照)
などを参考にしてみてはどうでしょう





======以下、最終回のコメント票。
最終回なのでなるべくたくさん載せます==========







丸太おばさんはマルタではなく
丸太を持っているおばさんという罠W



巻かれたいってそういう意味なのか!
プレゼンおつかれ様でした
イラストも好評で良かったですね


ケルトの解説して良かったよ


(1)と(3)は持ち込み不可です。
(2)の教科書だけOKです。

というのも自由記述で
「持ち込み可」をやってしまうと
難易度が低すぎて
テストとしてどうなんだと
いうことになってしまいます。

好きなテーマについてなら
暗記できるはずなので
それくらいは暗記してきてくださいね〜

教科書買ってくれてありがとうございます

授業の総括ありがとうございます>右下のコメント



へびについてはこの前古書フェアで
専門書を見つけたので
そのうちブログにまとめを書いておきます

→→→

🐍まとめました🐍



テストが不安:不安になることはないです。
漫画の宗教観をまとめるのは、ありです。
(どんな宗教観が最近のサブカルに取り入れられているか
先生も知りたいので、興味津々です)

あと(1)と(3)がカブるのもありです。
まぁなんでもありなんで
頑張ってください。

================

キリスト教にしか触れなかった:
大丈夫です。自分の信じるもの、好きなものから
固定した視点で語るのは大いにアリです。
安心してください。

ちなみに
宗教の研究者にも、それぞれ個性があって
自分の信じるもの(もしくは無神論者も)があって
その視点から研究している人も多いです。

先生みたいな「はぐれメタル」みたいな
サブカルから入った宗教の研究者の方が珍しいので
むしろ先生の方がレアキャラです。




アリスインナイトメアW
実は好き(以下に解説)



アニメにハマったことがない:むしろそっちの方が普通なので
気にしなくていいと思います。
心配することもないです。
過去のブログの好きなところを
まとめておいて
当日書けばOKなのでは


ネパールのお墓の記事読んでくれてありがとう

哲学はランチ・・・も読んでくれてありがとう


プレゼン大好評で良かったですね


あれだけ熱量があればきっと
大物主を呼び寄せると思うわ


ボツになった雑誌のネタはブログに載せてありますので
ブログを精読していただけると
ありがたいです


マリオカートじゃなくて
スーパーマリオなんだけど
多分世代的に伝わってない可能性が
ありますから
動画を貼っておきます




WOWOWのメールで名前見つけてくれて
ありがとうございます。
また見つけてもらえるようなことが
あるように頑張ります。
いつも前の方の席で、授業を一生懸命聞いてくれて
ありがとうございます。

===============

歴史の先生も股って言いたかったんだと思うけど
股っていうと刺激が強いからSiriにしたのではないかと
思います。同一の話だと思いますよ


ヤギの漫画、毎回うまいことまとめていただき
助かりました。
第1回から第15回まで
ヤギ漫画で
だいたい授業の内容が理解できると思います。

==ではテスト頑張ってください===






内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル