2017年8月11日金曜日

【丸々1年かかって「ととのった!」力作記事】庚申塔とこんにゃく祈祷(石材新聞の記事紹介を含む)

あれは・・・・・・


あれは、一年前のことでした。

この記事の取材中の真夏の出来事です。
ものすごい暑かったです↓




ペットの霊園を取材しようと
府中を歩いていた時に
このような謎の石塔に遭遇しました。
(しかもコンビニの横)



これは・・・・・・・これは、なんなんだろう?

この後も、鎌倉にて「庚申」という文字を何度か見ます。



なんだか・・・庚申が呼んでいるのですよ!


そこで、庚申信仰発祥の地を訪ねて行きましたところ・・・・・・


なんと!!偶然、「初庚申の日」だったんですよ。
(これ、なんかほんとにツイているね、という感じ)

で、その日、庚申の日ならではの「こんにゃく祈祷」が
行われているということで、
このこんにゃく祈祷を受けてきました。

注)ご祈祷は基本、どこの寺でも
だいたい「撮影禁止」なんですが
八坂庚申塔の場合、住職にお聞きしたところ
「どうぞどうぞ」ということで
お言葉に甘えさせていただきます。
ありがとうございます。
というわけで、住職はすごいオープンな感じの方でしたので
みなさん、ぜひこんにゃく祈祷を受けましょう。

ちなみに、これがこんにゃくだ!!!!


ほんとにこんにゃくじゃないか!


こんにゃくの上にお札を乗せます


これがご祈祷用の壇
(手前にこんにゃくがあるのを確認できますでしょうか)


住職がご祈祷してくださってます。


この後、こんにゃくはお持ち帰りもできますが
多分カバンがヌルヌルするので
置いてきました。

で、このお寺の由緒を調べて見ると、
ものすんごい面白いエピソードが満載でした!

*超能力を持った山伏!!

*その山伏が開発したこんにゃく祈祷!

*こんにゃく祈祷と庚申信仰の関係とは?

*そもそも庚申信仰ってなに?

*この寺の本尊の青面金剛とは何者か?

*青面金剛と庚申信仰の関係性とは?

*青面金剛を日本に連れてきたのは誰か?

全ての謎が氷解する今回の記事!!!

そして・・・・・・今回の取材がなんと!
石材新聞連載18回の内容に
奇跡的につながった!!!

この八百比丘尼の供養塔残欠の謎が

まさかの今回の取材で

知った「庚申の信仰」につながったのである!!!



こういう発見があるからこそ、
調査ってやめられない!

気分はまさにこんな感じ!
(注:あくまでもイメージです
 出典:岸田メル先生ご出演のバイクのCM)





さて、この内藤仙人の「なんかツイているレベル」で
「ととのった」発見は

日本石材工業新聞2017年7月25日号で
お読みいただけます!!!

以下にその一部を切り取って、貼ります。

この記事を
お読みになりたい方は
日本石材工業新聞7月25日号を
お読みください。

まずは無料試読からいかがですか?
↓↓↓











内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル