2017年11月15日水曜日

なぜモニカベルッチだけ本名?を『秘密集会タントラ和訳』で解く&ビデオエッセイで拾ってない細かい絵画ネタを拾う(新作ツインピークス考察)

昨日のブログで課題にしていた
http://riekonaito.blogspot.jp/2017/11/blog-post_14.html

1)2)は考察しましたが


3)4)が保留になっておりました。

残りは以下。

3)ヴォイドが理解できれば「なぜモニカベルッチだけ本名?」も理解可能

4)閑話休題・あの有名なヴィデオアートエッセイでも
  拾いきれていなかった絵画ネタを拾う

あと、5)もどうぞ

5)多分、新作の肝となる考察がこれだ!という
  ものを隔週刊ツインピークスに載せたんだけど
  雑誌自体が廃盤になってしまったため
  肝の部分だけ切り取って、貼るコーナー

=============================



まずはこの謎ですよ。

この謎ですが、緑手袋マン
(緑手袋の読解はここでhttp://riekonaito.blogspot.jp/2017/11/blog-post_14.html
のフレディくんが、行ったという「ヴォイド」
(注:字幕には出ていません。音声でヴォイドを確認ください)を
ヒントにしまして、チベット密教の割と専門的な本で、
「虚空(ヴォイド)」と「夢」が
題材になっている部分を探したら当該箇所ありました!

こちらの本です。


この本のP151

<夢のついての考察>に以下のような記述がありました。

あらゆる存在物は無自性であると、存在物の真実が説かれた。
おお、稀有より生じたものよ。虚空にあって虚空を観想するものよ。
(中略)

あらゆる存在物は夢であり、夢の三昧耶から生じたものと知るべきである。

まさかの、「この世界そのものが夢オチ」という
ことがチベット密教のこの秘密集会タントラに
書かれています。

ってことは、もし仮にチベット密教が
世界の真実の姿を示しているとするならば、
この現実世界そのもののネタバレコンテンツとしても
ツインピークスという作品が
存在しているってことなのかな、
そりゃハマるわね。

ちなみに、この記述の
「虚空にあって虚空を観想するもの」って
あの渦巻きグルグルを見上げるゴードンのことかな。

で、この「世界が夢オチ」ってのを
新作ツインピークスよりも先に
密教で解いていた
作品こそが
かのマトリックス三部作ですが
その中でも肝になるのがマトリックスリローデッド。

こんなこともあろうかと思って、
マトリックスリローデッドを
密教で読み解いておいたわい


ここでクイズです!
マトリックス三部作の中でも
肝となるリローデッドで
真実への扉を開く
鍵のありかを知っている人物とはだれ?

答:モニカベルッチ

というわけで、多分監督が会いたかっただけ
というわけじゃなくて、
実際、彼女だけ実在の人物名っていうことは
作品をまたいで、彼女の存在自体が示唆的
だってことなんじゃないか、と思います。

リンチ監督は真面目だから、旧作と新作の間の期間に
マトリックスリローデッドが密教=宇宙の摂理を
うまく表現していたので
それをリスペクトして
そこからの引用形式にしたんじゃないかと思います。
モニカベルッチを引用の記号にして。
=======================

閑話休題。

このヴィデオエッセイはもうご覧になりましたか?



当ブログでは、このヴィデオエッセイで拾われなかった小ネタを
マメに落穂拾いしようと思います。

そこで用意した書籍がこちらになります。


ますばホッパーさんの絵から。
なんかこれネイディーンに見えるけど、
これは偶然なのかどうなのか・笑

もしホッパーの絵から

逆算して、似た女優さん探して
いたとしたらすごいです。

ちなみにホッパーの絵ですが
ガソリンスタンドに佇むおじさん(エド?)
に何か話しかけている奥さん(うるさそう)の
絵とかありまして、ここらへんもイメージソースに
なっているかもしれない。

ベーコンの絵で上記のビデオエッセイに拾われていないもので
見つけたのはこの辺りかな。校長先生がグシャーって
なる直前の風景と、そこに唐突に出現する
ウッズマン、空に現れる虚空、多分このあたりの
絵がインスピレーションになっている気がする。 

ちなみに梅干し頭くんらしき彼もいた。



ちなみに、ウッズマンがぶっ潰した人の
絵画的なイメージ(絵画的なので不思議なことに
抽象画を見ているようでグロくない)
はこのあたりのベーコンの作品だと思われる。
なお、顔繋がりで言えば
マグリットで見つけたのはこれかな。
顔パカー、もっと分かりやすそうな
作品もあるかもしれません。


ちなみにもともと持っていたダリの画集で見つけたのは
こちらになります。

黒電話で転送されるのってマトリックスかな、
とも思いましたがダリの絵画ですと
木の手の先に黒電話がくっついているので
クーパーがワープできるのは
電話に見えて実は木の仕業ってことで
大丈夫かと思います(何が大丈夫なのかわからんが)




==============================

さて、ここまできて。

多分、新作を理解するために、
これ押さえておいた方が
絶対いいのに!と思うけど
隔週刊ツインピークスが廃盤になってしまったので
もう読めないネタは以下になります。

以下にスクラップを貼っておくのでご一読ください!ではまた
(↓スマホの人はクリックすると拡大されて、読めますよ)





内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル